在宅診療支援科

担当医

診療スケジュール

 
午前 南 陸男 南 陸男 南 陸男 南 陸男 南 陸男
午後 南 陸男 南 陸男 南 陸男 南 陸男 南 陸男
備考

科目概要

在宅診療科は在宅医療に特化した診療部門です。
『高齢のため通院が困難になった』
『施設で介護を受けながら療養生活を送りたい』
『最期を自宅で過ごしたい』
などの問い合わせから面会、診察を始めて、患者様やご家族、在宅医療・介護関係者の方に、医療的見地から助言をさせていただいております。患者様の急変時や集中的な治療が必要な時、当南ヶ丘病院にて入院加療を継続させて頂きます。さらに必要時には、高次医療機関へ紹介させていただきます。

皆様と顔が見える環境を大切にし、医師1名体制で地域高齢者医療に従事しております。お気軽になんでもご相談いただければ幸いです。

胃瘻、膀胱留置カテーテル等の管理や、在宅酸素の管理、ターミナルケア等でご紹介を頂く事が多いです。
認知症や脳血管疾患はもちろん、内科的疾患、骨粗鬆症等の疾患にも対応しております。

近隣で在宅医療が必要な患者様がいましたら、ご紹介ください。サービス担当者会議や退院時カンファレンスには積極的に足を運びます。ケアプランについてもご相談可能です。

在宅医療とは

訪問診療(在宅医療)とは、お一人で通院が困難な患者様のもとに医師が定期的に診療にお伺いし、計画的に治療・看護・健康管理等を行うものです。定期訪問に加え、訪問看護ステーション、訪問リハビリステーションに訪問指示をおこない、療養生活の質を改善していきます。緊急時には必要に応じて臨時往診や入院先の手配なども行います。

訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。
転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡(床ずれ)などの予防、 栄養状態の管理など、予測されるリスクを回避し入院が必要な状態を未然に防ぐことも重要な役割です。