当院における患者様の個人情報の利用目的
 
1.  院内での利用
1. 患者様や利用者様に提供する医療サービスや介護サービス
2. 医療、介護保険事務
3. 入退院等の病棟管理
4. 会計・経理
5. 医療事故等の報告
6. 当該患者様、利用者様へのサービスの向上
7. 当会内医療、介護実習への協力
8. 医療、介護の質の向上を目的とした当会内症例研究
9. その他、患者様、利用者様に係る管理運営業務
 
2.  院外への情報提供としての利用

1.  他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

2.  他の医療機関、介護サービス事業者、行政機関等からの照会への回答

3.  患者様の診療や、利用者様の施設利用等のため、外部の医師やケアマネージャー等の意見・助言を求める場合

4.  検体検査業務等の業務委託

5.  ご家族等への病状や状況説明

6.  保険事務の委託

7.  審査支払機関へのレセプトの提供

8.  審査支払機関または保険者からの照会への回答

9.  事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知

10.  医師賠償責任保険等に係る、医療や介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等

11.  その他、患者様への医療保険、利用者様への介護保険の事務に関する利用

 
3.  その他の利用

1.  医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

2.  健康増進法に基づく地域がん登録事業による国又は地方公共団体への情報提供で、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合。

3.  外部監査機関への情報提供

 

 1.  上記のうち、他の医療機関や介護施設等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。

 2.  これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

 3.  患者様や利用者様には何の不利益もございません。

 4.  当会では個人情報保護法の規定を全職員に教育し、就業中はもとより離職後も含めた守秘義務を厳守していただくため、誓約書に署名しております。また個人情報の盗難の予防策を講じると共に、不要となった個人データは焼却等、復元不可能な形にして廃棄しマニフェスト作成して保管しています

 
平成27年4月1日改定