特定医療法人 扇翔会 南ヶ丘病院 TOPへ
理事長挨拶 院長挨拶 沿革・病院概要 担当医紹介 アクセス 求人情報 リンク
病院案内
診療科のご案内
診察の流れ
専門外来
検査設備
ドック・健康診断
メタボリックシンドローム
内視鏡治療
レーザー治療
 
各部署
看護部
診療技術部
リハビリテーション
 
介護事業所
訪問介護ステーション
ヘルパーステーション
通所リハビリテーション
居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
地域医療連携室
介護予防サービス
訪問リハビリテーション
南ヶ丘予防介護通所リハビリテーション
 
支援事業所
デイサービス
 
お知らせ欄
広報活動
日本医療機関評価機構
 
個人情報の取扱
 
GO HOME
入院のご案内
病床の概要
  病床数
病床種別
病 床
個 室
2人室・4人室
開設許可数
120 床
54 室
24 室
  差額ベッド
個 室
6,300 円(特別室)
2 床
5,250 円(特別室)
5 床
3,675 円 ~ 4,200 円
22 床
二人部屋
1,575 円
6 床
 
 
入院手続き
各種健康保険に加入されている方は、保険証を必ずご提示ください。
生活保護法(医療扶助)で入院される方は、必ず入院前に手続きを済ませてください。
業務上の疾病による場合は、事業主の証明書をご提示ください。
交通事故、その他第三者事故によるものは、その旨申し出てください。
当院所定の入院申込書をお読みの上、記入・捺印し外来窓口へご提出ください。
差額床をご希望の方は「差額ベッド使用申込書」にご記入の上ご提出ください。
必要物品
「印鑑、洗面用具、下着、タオル、ティッシュ、スリッパ」をご用意ください。

 持ち物は最小限に止め、貴重品はお持ちにならないでください。
 ※紛失などにつきましては責任を負いかねますのでご了承ください。

お薬を飲んでいる方はお申し出ください。
病室のご氏名表示についてご希望のある方は、お申し出ください。
入院当日は、来院されましたら、受付を済ませて待合室でお待ちください。
 
 
面 会
面会の方は、必ず各病棟のナースセンターにお申し出ください。
面会時間は 10:00 ~ 20:00 までです。
ご面会の際には病棟受付にて記帳していただいています。
付き添いにつきましては、原則できません。
ただし、精神面でご家族の援助が必要と認められる時は、主治医の許可を受けていただきます。詳しいことは、病棟師長にお尋ねください。
 
 
お食事
朝食時間: 7:30  昼食時間: 12:00  夕食時間: 18:00
お食事は、「一般食」と「患者様の症状に合わせた治療食」がありますが、医師の指示により病院で用意いたしますので、医師の指示以外の飲食物はとらないようにお願いします。
*お食事の詳細は こちらをご覧ください
 
 
設備・備品
洗 濯
各階の洗面・洗濯室にコインランドリー(洗濯機・乾燥機 各100円)が備えてあります。
製氷機 2階・3階の洗面・洗濯室に設置してあります。
給茶機 談話室に常時設置してあります。使用できる飲物は以下の通りです。
○冷たい飲物:お茶・コーヒー・水
○暖かい飲物:お茶・コーヒー・お湯
入 浴 浴室に、石鹸・ボディソープ・シャンプー・リンス・洗面器を準備しています。
消毒液 各病室の洗面台に消毒液を備えています。
冷蔵庫 各部屋に備えています。
課金制で、24時間(一日あたり)で150円分が課金されます。
ポット 各部屋にティーパック(番茶・緑茶)と共に備えています。
寝 具 羽根布団を使用しています。アレルギーなどでご都合の悪い方はお申し出ください。
(寝具交換は週1回行っております)
寝 衣 パジャマ・浴衣など、好みと病状にあわせて準備いたします。
テレビ 必要な方には、病室でご利用いただいております。

使用料金:テレビカード 1枚 1000円で、800分(13時間20分)視聴可能です。
2人部屋・4人部屋でご利用の際は、イヤホンをご使用ください。
*イヤホンをお持ちでない方は、1F介護ショップ「シェーネアルト」にて280円で
 お求めいただけます。

室内電話

外線のかけ方:個室と2人部屋の方は、お部屋の電話からおかけになる電話番号の前に「0」をつけてかけられます。
通話料金は、退院時、または1ヶ月後に請求いたします。

4人部屋の方は、1階公衆電話をご利用ください。

外線の受け方:すべてのお部屋にお繋ぎいたします。
*夜間 21:00 ~ 7:00は、緊急以外はお断り致しておりますので、緊急時はその旨
 お申し出ください。

公衆電話 1階ロビー入口にあります。
 
 
入院中のお願い
  入院中の駐車はご遠慮ください
やむを得ない場合に限り駐車カードを発行いたしますので、病棟師長にご相談ください。
  病状によって、病室を移っていただくことがありますのでご了承ください
入院時にご希望されたお部屋の継続は、できるだけ考慮したいと考えています。
しかし、他の方の病状により転室にご協力を戴かなくてはならない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  外出・外泊は原則としてできません
特別なご事情がある方は看護師にお申し出ください。医師の許可がおりましたら、所定の用紙に外出・外泊願いのご記入の上、実施してください。
  院内および病院敷地内は禁煙です
院内、および病院敷地内は駐車場を含めて禁煙区域です。防火上・健康上の観点からも固く喫煙はお断りいたします。
  飲酒は、堅く禁じております
 
  貴重品や大金の持込はご遠慮ください
万一盗難に遭った場合にも当院では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
 
GO HOME
GO TOP