看護部長からのメッセージ
南ヶ丘病院は地域の病院として、急性期から回復期、在宅医療に至る幅広い医療を提供しています。その中で近隣の住民の皆様、地域の施設および医療機関の皆様との連携を大切にしています。
私たち看護部では、「患者さんの人間性を尊重し、温もり、優しさのある安全で安心できる看護の提供」を理念としています。看護職は医療チームの中で最も患者さんに近い存在です。患者さんがその人らしい生活を送れるよう、個々の回復過程に合わせた退院支援に多職種で取り組んでいます。今後、更なるチーム医療の推進が求められる中、看護の専門職として日々研鑽し知識・技術の習得に繋げるために院内外研修、資格取得の支援を行っています。南ヶ丘病院に来て良かったと思っていただけるよう、患者さんの声に耳を傾け、心のこもった温かい看護を大切にしています。
・・・感染症対策について・・・
2023年に新型コロナウイルス感染症は従来の2類相当から5類へと移行されました。 世の中では様々な規制が解除されていますが、当院では引き続き病院玄関での手指消毒、体温測定を継続しています。6月より入院患者さんの面会時間を30分に延長し、ご希望の方にはリモート面会や受付でのお荷物の受け渡しなども継続しています。お越しいただいた際にはできる限り入院中のご様子をお伝えし、患者様ご家族様が安心して療養生活を送ることができるよう支援させていただきたいと考えています。今後とも引き続きのご理解・ご協力をお願いいたします。